私は占いをあんまり信じていません。信じていないと言うより、ビビりだからです。 将来を見てもらった時、もしあまり聞きたくない内容を聞いてしまったら、それにビビって生活しどうな気がするので、一度も占い師のところに行ったことがありません。 

占い師に見てもらったことがある友人は、先の将来が気になったため、どこまで当たるものか、興味本位で占い師に見てもらったそうです。 

すると、自分の子どもの将来などなど、次々に言い当てられたそうです。子どもが今目指そうとしているものは、実際には向いてないとも言われたとか。 

私はそのようなことを聞いた時に、一気に不安になってしまう性格なのですが、友人は、いいところは聞く、あんまり良くないことは聞かない、と言っていました。 

確かに、いいことを言ってもらえたら嬉しい。友人のようにあんまり良くないことを聞いた時に、聞いてないことにできれば、占いは楽しいかもしれないと思いました。

また、良くないことを言われても、乗り越えるアドバイスももらえたり、私が思っている程ビビらないでもいいものなのかもしれません。 そう言われてみれば、よく朝のニュースの最後にある星座占い、上位の時しか見てないような気がします。