私は子供の頃から占いに興味があり、関連する本を読んでタロットカードはとても身近に感じていました。

今でも、人生の岐路に立った時はタロット占いを自分で行ったり、占い師の方に鑑定してもらっています。 

タロットは一枚一枚に深い意味があり、正位置か逆位置かによって大きく意味が異なります。自分で占う時は、体調や精神状態も大きく影響しますので、人生のスパイスのような感じで付き合うようにしています。

悪い結果が出たときは、あまり重く受け止め過ぎずに結果を踏まえて前向きに考えることがポイントだと思います。 

タロット占いの面白さは、それぞれのタロットカードに込められた深いメッセージとその美しさです。カードをめくったときに現れるそれぞれの意味は、何通りにも解釈できますのでイメージが頭の中で大きく膨らみます。

見ただけの意味ではなく、占う人それぞれの解釈を聞くのもまた面白いものです。 

このように、タロット占いとは単純に吉凶を占うものだけではなく、美しいイマジネーションをかき立てる、とても芸術的な要素を持つ行為だと思っています。