タロット占いに限らず、おみくじや星占いといったものに全く興味のない方というのは少ないのではないでしょうか。私自身、毎日占いをするわけではありませんが、ネットを利用してタロット占いをしたりします。
最近では、たくさんのイラストレーターがデザインしたタロットカードを集めて販売している機会に巡り合えました。気に入った雰囲気の絵で描かれたカードをみて、そのカードが示す意味を調べるだけでも気持ちが落ち着きます。
そして占いをしたいと思ったり、カードを見つめたりしたいと感じる時というのは、たいてい自己嫌悪に陥っていたり、自分を見つめなおしたり、気持ちがざわついているのを落ち着かせたいときに強く感じるようです。
同僚や友人に相談するのもいいのですが、話す内容によっては躊躇してしまうこともあります。そういった時に占いってすごくいいと思うのです。
占いの示す結果を受けとめて、解釈のしかたによっては、自己中心的になっている自分の歯止めになったり、落ち込んでいるときに気持ちを持ち直すきっかけともなると思うのです。
忙しい毎日の生活のなかで少し立ち止まって、自分を見つめなおし、先に進める。そんな占いの時間が私は好きです。