日本人は占いが好きだと聞いたことがあります。

自分に都合の良い情報だけ当たっていると思い込んで、良くない情報には目をつぶる。でも、同じ信じるでもそっちの方がいいですよね。

「今日占いで最下位だったから、なにかあったらどうしよう」

と一日中そわそわしてるとか、

「西に行くなって言われたから」

とか言って前々から約束していた予定をキャンセルされたらたまったものじゃないですから。

血液型占いや星座占いは自分ではどうにもならないものですよね。

「はい、あなたのラッキーカラーはターコイズブルーです」

って、一体何万人のラッキーカラーだよと思ってしまいます。

ただ、タロット占いは違います。自分でタロットカードを選ぶ醍醐味があります。

つまり、曲がりなりにも自分で自分の運勢を引き当てているような、そんな気分を味わえるのです。

絵柄がいかにも黒魔術っぽくて、可愛いキャラクターで占われるよりも、なんだか信じてみたくなるのも魅力のひとつです。

ですが、前述の通り、マイナス思考の人はよりその傾向が強くなりますので、タロット占いは要注意かもしれません。