占いというのは、自分は星座占いぐらいしか知りませんでした。その日の運勢が良いと、一日楽しく過ごせますよね。

皆さんは、タロット占いをご存知でしょうか? タロット、タロットカードというのを使って占いをする事です。

起源は発祥があまり解明されていないそうで、一般的にはゲーム用か占い用のカードと言われていましたが寓意画として鑑賞されたのかもしれないと、正確な所は不明なようです。

カードの種類は、大きく二種類に分かれます。大アルカナ、22枚。小アルカナ、56枚。ですが、小アルカナはカードゲーム以外ではあまり使用されないので市販のカードには大アルカナのみのセットも多いです。大アルカナのみや、小アルカナのみのセットをデッキといいます。

タロット占いの方法ですが、まずカードを裏向きにして机の上に置きシャッフル。そしてシャッフルしたカードの中から数枚を引いて机の上に並べる。カードの並べ方には様々なものがあり、カードの並べ方をスプレッドと言います。

それぞれのカードには意味があって、カードの絵柄がそれを表しています。ここから占い結果を読み取ります。

カードの意味は正位置と逆位置で意味が変わります。正位置が本来の意味で、逆位置は別の捉え方をしたものです。

タロットカード占いは、恋愛や進路になどのカウンセリング的な要素を含む占いに適しているので、悩みがある方は、一度占ってみてはいかがでしょうか。